2013/12/28

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画 Part17

■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕プレイ Part17


空気の炉を出た後、ハンター達が待ち伏せしてますが、狭くて段差のある地形、カメラワークが最悪、大男2体、敵の数も多くてまともに戦おうとするとちょっとキツイ。ソーサレスを倒すとバリアがはがれて先に進めるようになるので、彼女だけを倒して残りのハンターは無視する方が楽だと、何回かプレイした後にようやく気付きました…。ソーサレスさえ倒してしまえば、ここから先のハンターはすべて無視してChapter6はクリアできます。

エアーリーバーのフルチャージ時の攻撃は、敵をクルクル回転させるのが楽しくて個人的にお気に入りです。


Nosgothの新しいトレイラーが公開されましたね。
ヴァンパイアの体が水風船みたいに一瞬で弾け飛んでいる様子だけど、ヴァンパイアの体は思ってたより柔らかいのかな?どんな感じに強化成長していくのかは楽しみ。パッと見た感じでは、ヴァンパイア側よりハンター側の方の武器・小道具類がいろいろと豊富そうで楽しそうに見えるし、Sentinelsを使ってNosgothの空を飛び回ってみたい所ではあるけれど、Reaversの方が個人的に好みな戦闘スタイルを備えていそうかな…?という印象。
Nosgothのブログの方でも、ラジエルの処刑が行われてケインが消えた後にラジエルの一族に起こった事や新キャラクター、人間側の文明などの情報が公開されていて、ちびちび翻訳しながらリリースを楽しみに待っています。

2013/12/15

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画 Part16

■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕プレイ Part16

守護者の亡霊との戦闘の解説。
守護者の亡霊は、戦闘開始と同時に吹っ飛ばしをしてくる事があるので、ムービーが終わったらすぐに守護者から離れるようにしています。
part14で登場してきた自然と戦いの守護者の亡霊に関しては、体が光ったら吹き飛ばしをしてくるので離れる事と、後はひたすら突いていればOKな感じです。

心の守護者の亡霊
分身が厄介ですが、本体を見つけ出す方法は、一旦消えてから出現する時、全身が光るのが本体みたいです。カメラが映す画面内に出現してくれた時は分かりやすいですが、カメラが映らない所に出現する場合もあるので、守護者が消える時にオートフェイスか方向キーニュートラルにしておくとラジエルが本体の方向を向くことがあります。何回かプレイしてみたら霊魂の器がある部屋にいるスルーアの方に反応したり、本体の方を向かない事もあったので、あんまり当てには出来ないかもです。ちょっとした目安程度だと思ってください。

分身の方はスペルアタックで吹き消す事も出来るので、集まってきた所でリーバースペルで一掃したり、全身を光らせて吹っ飛ばし攻撃(両手を上げるモーションをするやつです)をするのは本体しかしてこないみたいなので、本体を見分けることができると思います。

次元の守護者の亡霊
あちこち移動して光の弾を打ってくる厄介な動きをします。光の弾はタイミングよくリーバーで弾くか、避けるようにします。ごく稀に姿を消した後、ラジエルの背後に出現して回避がほぼ不可能(?)な吹き飛ばし攻撃をしてくることもあります。連続でこれをやられてハメられた事がありますが、心の守護者の亡霊との戦闘後、体力が十分残っているか、霊魂の器のあるフロアに戻って回復していけば大丈夫だと思います。

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画 Part15

■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕プレイ Part15

個人的にChapter6はとことん呪われてるみたいです…。
Chapter6の録画したaviファイル、編集ファイル等々を全削除、やらかしました…。
幸いpart14の録画ファイルとテストプレイ用の録画ファイル、仮エンコしていた一部編集中のmp4ファイルがバックアップ用HDDから見つかりましたが(HDD増設しておいてよかった…)、Part15、Part16、Part17の録画ファイルは完全に消失。さすがに凹みました…。
今回はアリエルとラジエルの会話の字幕付けが大変だったから撮り直しは避けたかったけど、消えたものはどうしようもないので土壇場でpart15の部分を撮り直し+編集作業。この災いは全てアリエルの呪いだと思うことにしました。アリエル怖い。

ファイアリーバーのスペルアタックを使った後、敵を焼くジリジリという炎の効果音が鳴り止まなくなるのは、参考にしているyoutubeのプレイ動画でも同じ現象が起こっていたので、フリーズの方の原因は別なのかもしれない…。

LoK: Dの総プレイ時間が100時間越えました。動画が終わる頃には200時間いけるかな?

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画 Part14

■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕プレイ Part14


このゲームで厄介な敵の一人だと思う大男の対処法はyoutubeのプレイ動画のいくつかを参考にしました。

ライトリーバーを使用する場合、フルチャージ状態で攻撃すると、攻撃を当てた敵は短時間だけスタンするので、その隙にコンボをガスガス叩き込みます。周囲に他のハンターたちが残っているとコンボの邪魔をされるので、リーバーをフルチャージするついでに先に倒しておきます。大男は見かけによらず、すごい跳躍して跳んで来ることがあります。大男の動きに注意しながら戦う事になりますので少しハラハラします。

ダークリーバーを使用する場合、姿隠しをすれば敵はラジエルを見失うので、その間に他のハンターを倒します。先に大男の方の相手をすると姿隠しの効果が切れるかもしれないので、他のハンターの方を先に片付けておく方が楽だと思います。
大男には、リフトアタックのヒットアンドアウェイでチマチマ叩いて体力を削ります。そのうち大男の体が少し浮くようになるので、そうなったらひたすらコンボを叩き込んでも反撃は食らいにくくなります。絶対に反撃をしてこないわけではないので、ハンマー振り下ろしのモーションが出た場合は一旦離れたほうが安全かもしれません。ヒットアンドアウェイはリーバーをフルチャージできなかった場合にも使えますし、姿隠しが出来れば周囲の敵からの攻撃を気にしなくていいので戦闘はかなり楽になりますが、少し時間がかかります。
ヴァンパイアゴーレムとの戦い方と同じやり方が大男にも使えないかな?と思ってやってみて発見した(ちょっと狡い)戦法ですが、こんな事出来たのかとのコメントを頂けてうれしかったでした。

2013/11/23

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画 Part13

■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕プレイ Part13

動画編集の話。
シャープフィルタだけでも随分変わるんですね。元データのaviの画質で満足していましたが、これには驚きました。前も弄ったけど何も変化無い様にみえたのはフィルタの順番が間違っていたからだったようです。いろいろと調べまわって、よそ様の設定を真似してみたり、弄ってみたりしてなんとなくフィルタの使い方がわかってきました。
上:フィルタオフ、下:フィルタオン
ゲージの赤い部分の黒いひび割れと字幕部分が分かりやすいですね。サラファン兵士もクッキリ!でも一般向け設定のエンコしたら黒いひび割れはほとんど消えて、ブロックノイズだらけのバキバキ画質に…。折角フィルタ弄りを学んだので、エンコ後の画質劣化を何とかできないかと四苦八苦して、試しにプレミアム会員の設定でエンコしたら…圧倒的な画質の違いに唖然。そして悩んだ末に…プレミアム会員入会しました。プレミアム設定とはいえ、細かい部分をよく見るとノイズがチラチラ出ていますが、あんまり気にならないレベルかなと。再生が重たくなりすぎた場合、また設定を見直してみます。エコノミー回避はしていませんので、どれだけ画質が落ちるかはあんまり見たくないところだけど…。

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画 Part12

■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕プレイ Part12

ケインのパート。Part11のラストから続けて見た場合、まるでラジエルに言われたまま柱にやってきたように見えるw
会話やイベントもほとんどなく、黙々と戦闘をするだけのchapterなのですが、初見プレイの時は全然コンボができなかったので、個人的に苦戦したエリアです。 何度もプレイして、いろいろと攻略を考えてみましたのでよかったらご参考程度に…。

一部の敵は無視する事もできますが、リーバーをチャージさせる事とコンボを早く覚える為に逃げられる戦闘も戦っています。 両手持ちの大剣を持つサラファンテンプラーは、こちらから突っ込むと簡単にはね返されてしまうので、念動力で引き寄せてコンボを叩き込むと楽に倒せます。 敵が多いので、リーバースペルで同士討ちさせて、敵の人数を減らす事と、敵にコンボを打ち込む程、リーバーチャージとコンボを覚えるための経験値が得やすいので、敵にできるだけコンボを叩き込む事を意識していました。コンボミス多いけど。

廃墟の建物の上の階に上がる際、一度垂直ジャンプしていたのは、上がった直後に弓兵の矢が当たるのを避けるためです。矢のダメージは微量だけど割とイラッとするので、垂直ジャンプで一旦矢が放たれたのを確認して、弓兵はすぐには2射目を放ってこないので、その隙に素早く上がってすぐに壁の後ろに立てば、矢は当たりにくくなります。動画では上った後の立ち位置に失敗して結局矢を食らっていますが…。Ancient Tomesは弓兵をポイポイ落としてから回収します。その奥にいる尋問官とテンプラーは、下の階に落とされたりする場合もあるので、出来れば同士討ちをさせると楽です。

ストーンディスクを取った後で、引き返す時に、段に現れるサラファン兵のグループは、場所が狭くて囲まれやすいので厄介なのと、カメラワークがひどい所でもあるので、なるべく下の段から敵を一体づつ念動力で引き寄せて戦うと楽だと思います。

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画 Part11

■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕プレイ Part11



SR2の簡易説明漫画。
SR2はいろいと複雑な話になっているのに、端折りまくった為に逆に分かり難くなってしまいましたね。あとラストの方でラジエルは『今の時点』ではリーバーに取り込まれないというのが正しい表現ですね。時間もなかった為、慌てて作ったのもあって細かい点で説明できなかったのは失敗だったと反省してます。

■Lara Croft and the Guardian of Light
おまけに関しては、Co-opの場合、若干ムービーシーンが変わる部分があります。シングルプレイでもラストあたりにケインに惚れ直してしまうシーンが…。二丁拳銃を打ちまくるラジエルと金色の盾と槍を持って戦うケインに違和感ありまくりですが、SR1の謎解き要素が好きな方なら、ステージの仕掛けを解くのが面白いので楽しめるかと思います。仲良し(?)な二人の姿が見たい人にもおすすめです。

■Legacy of Kain: Defiance Outtakes4

ラジエルの声の人が超かわいい。ヤン坊、マー坊の歌を思い出した。

2013/11/03

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画 Part10



■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕 Part10

SR2の前半の簡易説明漫画。重要イベント多すぎて説明文だらけになった…。後半もしくは中盤漫画作れるのかな…。

動画の方は、今回エンコード設定を弄ってみました。気持ちややクリアな感じになったような気がしますが…よくわからない。精神界にいる時のエフェクトがボケボケになるのはどうしようもできそうにないです…。色調補正とかシャープ等もいろいろと弄ってみましたが、余計にひどくなるか変わらないので止めました。今後のラジエルの精神界での戦闘の派手なエフェクトとか、どうなってしまうのか今から心配です。

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画 Part9



■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕 Part9

SR1の簡易説明漫画を作ってみましたが、自分でも強引にまとめ過ぎた感はあります。これのためにSR1のSS撮りをするため再プレイ。初回プレイとは違って仕掛けを解く方法分かっているからサクサク進める。やっぱりブロックパズルが楽しい。

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画 Part8


■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕 Part8

訳あってChapter2からセーブデータを作り直しする事になりまして(訳はPart11で説明します。)、またも同じ現象に遭遇。段差を降りられなくてオロオロするハンター。発生しやすいのかな?この現象…。面白いからしばらく傍観してました。可愛いから放置したいけど、この娘を倒さないと扉が開かないんですよね…。

2013/10/15

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画 Part7



■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕 Part7
再びラジエルのパート。前のパートのケインでだいぶコンボを覚えていると、まだなにも覚えていないラジエルの戦闘は振りが遅く重く感じます。体力も少ないので、小まめに魂を喰らわないとすぐ精神界へ逆戻りしてしまいます。横に広がるケインのコンボと比べて、ラジエルは前方に突き出すのでコンボがつぶされやすいのと、コンボの入力はケインと同じだけどラジエルは何となくタイミングがつかめなくて入力ミスしやすく難しい…。

余談ですがNosgothのフォーラムで外人さんたちのとあるやり取りで、
外人さんA「コスチュームはクールだな」
外人さんB「だよな、特にラジエルの血族は最高だ:p」
…的なやり取りがあって思わず吹いてしまった。ラジエル本人も血族もほぼ真っ裸じゃないですかと思ったのはさておき、あの容姿に驚いたのはみんな同じだったんだなぁと。かといって個人的には、LOKのヴァンパイアに美男・美女を望んでいるわけではないけれど…。

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画 Part6



■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕 Part6
「ラジエルはどこだ」というたった一つの質問の答えを求めて来ただけなのに、こんなに回り道させるモビウス。嫌がらせは半端ないですねこのペテン師ジーサン。このチャプターはケインのコンボの練習に打って付けでしたので、録画外でも何度も繰り返しやってるステージです。

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画 Part5



■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕 Part5
サラファンの要塞でお使いをするケイン。
Blood Omenを未プレイなので、マレックをどう説明しようかとwikiでマレックとヴォラドール関連を読んでみて、面白かった内容がありました。マレックとヴォラドールの対決は、ケインの心にある葛藤を表現する意図があったそうで、ケインの心は衰えつつある生前の時の人間性と彼を蝕んでいくヴァンパイアの呪いとの間で対立していた。ケインはヴォラドールに会って彼の化け物のような姿とヴォラドールが人間をかなりサディスティックに扱っているのをみて、自分が将来なり得る姿を知る。物語が進んで、ヴォラドールの意見を容易にそして最終的に高い敬意さえもって屈するのだそうで、これはケインの中のヴァンパイアの呪いが勝ったという表現で、マレックの敗北はケインの人間性の完全な破壊を表現しているという事なのかな?Defianceでケインがマレックの威厳を取り戻すのを嫌がるのも、人間性を取り戻すのを嫌がっている心理表現なんだろうかと思ってみたり…(これはこじつけっぽいかな)。自分の翻訳に自信がないので解釈が間違ってたら申し訳ございません。
ケインはヴォラドールをかなり信頼しているそうで(父親代わりのようだったらしい)、彼からもらった指輪をイヤリングにして身に着けていると…。プレイしていて気になってはいたけれど、やっぱりあれはヴォラドールの指輪だったんだというのがわかってすっきりしました。

2013/09/23

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画Part4



■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕 Part4
字幕がほとんどなくて作業が楽だったので、キャラクター相関図なんてものを作ってみました。よく考えたら、相関図より登場キャラ紹介の方を先にすべきだったんじゃないかと…。

懐かしい相関図ジェネレータで遊んでみたらこうなりました。

2013/09/15

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画Part3



■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕 Part3
2パートに分けるか迷ったけど、微妙な区切りと内容になるのでまとめてあげる事にしました。イベントムービーが長いのもあって10分以内に収めるのって大変。AviUtlの操作に少し慣れてきました。編集のやれることの多さに戸惑ってますが、使用する機能はカット、字幕、フェード、出力の4種のみという…。字幕付け作業がもう少し楽な方法ないかな。

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画Part2



■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕 Part2
part1のカクツキが少し気になったので、Dxtoryの録画設定を分割保存に変更して、編集の方をMovie MakerからAviUtlに変更してみましたが、なんかもういろいろと作り直したい。

2013/09/01

動画を作ってみました



skyrimではなくLegacy of Kain: Defianceの日本語字幕動画です。クリア後、衝動に駆られるまま動画を作ってしまいました。
字幕の翻訳は『Legacy of Kain 研究所』の抄訳利用の許可を頂いています。唐突なお願いに快く承諾下さった管理人様に本当に感謝しています。私は主にゲーム進行のヒントとなる台詞など一部分を翻訳していますが、かなり珍妙な意訳になってしまいました。でもお陰様でいろいろ勉強になります。良かったら見てやってくださいませ。
動画作成も、これまでは個人で楽しむだけでしたので、いろいろ適当なままで済ませていましたが、投稿するとなると、わからない事だらけで、カクつき、音声おかしい、ゲームがバグった、アスペクト比おかしい等などあって5、6回程撮りな直しをしてたりします。 ゲームをプレイしてる私自身は楽しいからいいのですが、録画用プレイとなると緊張します。

2013/08/16

Legacy of Kain seriesが面白い

SR1、SR2をクリアして現在Legacy of Kain: Defianceをプレイ中です。
SR2から待機モーションがあるのですが、ラジエルの待機モーションが可愛すぎて萌え死にました。地面に指で何か書いて消す仕草をするラジエル。いろんな事があってイジケてるように見えて可愛い。頭をポリポリかく仕草もクソ可愛い。

ケインはDefianceで初めて操作するので、どんな能力を持っているか楽しみにしていましたが、何この人…チート並みに強いんですけど。弱点はカメラワークが最悪の酷さなので、足場の移動に失敗することが多くて余計な時間がかかる為、血液補給不足で死んでしまう事や、不本意に水に落ちてしまうことぐらいでしょうか。まだ序盤なので、単に敵が弱いだけかもしれません。

ラジエルは血ではなく魂を吸うので鬼武者っぽい感じがしていましたが、ケインの方はヴァンパイアらしい戦い方をするので使っていて楽しい。おぞましい顔をしてるけど、押し殺した声はセクシーでたまらない。アクションが凄く面白くなっている分、カメラワークと操作性が残念でならない。やっぱりこのゲームをキーボードで操作するのがいけないのかな…。

中断しているskyrimの方は、MODのチェックは小まめにしているのですが、いまや再構築した方が早いくらい使用MODのほとんどが更新されている状態になってしまいました。でも一目でいいので黒檀の戦士に会いたいので、中断した時の環境でなんとかレベル80まで育てる予定。中断時のレベルは78なので、あと少し頑張れば黒檀の戦士に会えます。高レベルでないと発生しないクエストとか勘弁してほしいです。

2013/08/10

アサクリシリーズプレイ感想

アサクリシリーズをプレイしてました。
実績解除が残ってるけど、残っている実績はどれも困難で面倒臭いので気が向いたら…やっぱりやらない。イライラするだけだから。
アサクリの小説は「預言」と「血盟 上」を読み終わりました。ゲームのストーリーをそのまま小説にしてるので、ゲームの仕様説明そのままのセリフが気になるけど、なかなか面白いです。デズモンド側の話をばっさりとカットしてるのは残念。被験体の謎解き面白かったので(自力で解けませんでしたけど)デズモンド編も謎解きの解説を踏まえて小説化してほしいところです。ゲームではサラッと描かれているシーンに、キャラクターの心情やシーンの補足や修正が加えられていて良い感じです。まだ未翻訳の分も翻訳されてほしい。

■アサシン クリード I
フルシンクロ条件制限がない分、ミッションクリアはすごい楽でしたが、旗集めなど収集アイテムはマップに表示されないので一番辛かったでした。攻略サイト見ながら集めましたが、最後の1・2枚になって、どこかで取りこぼしていたのが発覚して泣きたくなりましたけど、なんとか全て集めました。
情報収集ミッションでスリとるマップがほとんど理解不能で、現地の同胞達からの助言も苦労させる割にたいした内容でないため、あんまり役に立ってない。
それから泳げない仕様は、プレイするまで知らなかったので、操作ミスで初めて堀に落ちて溺れるアルタイルを見た時は、大いに爆笑させてもらいました。その後、水周辺のミッションやアイテム収集でうんざりするハメになりました。未翻訳の小説版ではアルタイルが泳ぐシーンがあるそうですね。
物乞いと酔っ払いがイライラの種。投げナイフで敵兵をサクサク駆除と、馬で体当たりして敵兵を蹴飛ばすのが割りと楽しかったでした。馬強い。

■アサシン クリード II
先に小説を読んでいたので、ネタバレ状態でプレイしてましたが、実際ゲームやると建物などの情景はとても文字では敵わないですね。というか小説では情景の表現はあんまり描かれてません。
シリーズ中ビューポイントに登るのがメチャクチャ怖くて、コントローラー握る手が汗でびっしょりになりました。もう登りたくないと思ったのはフィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ。アサシンの墓所もここが一番落下的な意味で怖かったです。何回か天辺から落ちました。この大聖堂のクーポラは本当に上がれるそうですが、ゲームでも充分過ぎるほど怖かったので遠慮したいです。
その他ゴンドラでのんびりと観光気分に浸ったり、泳げる事がうれしくてバシャバシャ泳いだりしてました。シリーズ中では女性キャラ成分が濃いですね。私にはちょっとおじ様成分が物足りない。
隠された真実の謎解きが自力で解けませんでしたけど、雰囲気は私好みで楽しかったでした。

■アサシン クリード BH
シリーズで一番敵が弱くてやわらかい。弟子が強くて便利。いろいろなアクションが出来るようになって楽しい反面、フルシンクロ条件が付くようになってミッションクリアがきつくなりました。レオナルドミッションのフルシンクロはあきらめました。制限時間内クリア条件も一番シビアに感じました。それから敵に見つかってはいけないという条件なのに、突然目の前に敵が現われシンクロ解除やフルシンクロ失敗になる理不尽なバグにもあいました。
クリスティーナミッションは、先に小説を読んで結末を知っていたので驚きはなかったですが、やはり切ないシーンですね。カテリーナにいたっては、ゲームではサラリと退場していきましたけど、小説版でエツィオが彼女に振られるシーンは泣けてきます。でも、代わりにレオナルドとのいちゃつきっぷりがゲームも小説も半端なくて、ゲームではマップにレオナルドマークが現れていたら用がなくても必ず会いにいってましたし、DLCは完全に遺跡デート。ラストの密会の会話で「俺のことを疎かにしないでくれよ」「心配無用、女性に興味ありません」は公式認定カップルと解釈していいですか?小説の方では、友に会うのにまるでデートに向かうかのごとくwktkしてるエツィオが可愛くて仕方なかった。チェーザレ逮捕後にテベル島の隠れ家で二人きりで会話するシーンも、レオナルドがエツィオにグイグイ迫ってる感じで(さりげなく手を握ったりする)BL小説を読んでる気分になりました。それからラスボス戦がまさか脱衣ゲームになるとは…。いえ別にいいんですけど、むしろもっと脱がせろと…。

■リベレーション
アルタイルが再登場するというので楽しみにしていましたが、暴れまわれる訳ではなかったのが残念。もっとアルタイルで遊びたかった。
エツィオをプレイするのは少々飽きてきてましたが、おじ様成分が濃くなって個人的には嬉しい。ミッションのフルシンクロ条件もシリーズ中一番簡単でイライラする回数も少なかったです(DLC除く)。
フックブレードは中々面白かったけど、爆弾に強さ、便利さ、面白さを全部持っていかれた感じ。フックブレードはチャンバラ対戦が好きな人向きなのかな。私は遠くから小道具等でちょっかいかけて敵を翻弄する狡い戦い方が大好きなので、すっかりアサシンから爆弾魔と化してました。破片爆弾など自分にダメージがないので、ダメージを受けてはならないフルシンクロ条件のミッションで大いに役立ちました。フックブレードは、よじ登り用と移動中に市民や物乞い3人衆の足を引っ掛けて転ばせるいたずら用の道具と化しました。
収集アイテムやギルドチャレンジなどのサブメモリーは先に済ませてしまうプレイをしているので、シークエンス3あたりでマスターアサシン装備になってしまい、装備のカラーバリエーションを楽しめなくなったけど、コスプレイベントもありますし、前回あまり使わなかったデズモンドスタイルを使ったりして楽しみました。詩人に変装するミッションは最高でした。詩人の歌詞を全曲聴きたいです。勢力本部ミッションは苦手(面倒くさい)なのでギルドミッションの為にやった3回のみ。
DLCは最悪過ぎました。特にMemory7。三途の川のジャンプ板移動がとにかく難しすぎるので2度とやりたくないです。被験体16号の物語が語られるという設定ですが、操作性の悪い一人称FPSパズルにしないで、2やBHの隠された真実のような難解な謎解き風に作ってもらいたかった。

2013/03/16

DBとヴァンパイアあれやこれ

DBのプレイ感想。
多分、東帝都社のペンダント集めと黒檀の戦士を残してクエストはほぼクリアしたんじゃないかと思います。それとドラゴンライダの実績解除が残ってます。
ドラゴン騎乗は思ってたより扱い辛かった。DBではいろんなクリーチャーやオートマンを仲間にする事ができますが、嫁のチェインライトニングですぐに喧嘩し始めて、嫁が片っ端から木っ端微塵にしてしまうので、複数フォロワーは嫁と一緒では連れ歩けないと改めて実感…。フリアとも大喧嘩して負けてました。ソルセイム2周目は嫁は置いていこうか悩み中。
黒の書は触手プレイてんこ盛りで楽しかったのだけど、嫁は触手プレイが嫌いなようで、黒の書を開くたびに「やめてもらえるか」とか言われてしまう。
ミラークは可愛いかった。もっと頻繁にドラゴンソウル横取りしに来て欲しかったな…どうせあまりまくるんだし…。ミラークフォロー化MODがあったので入れてみたい。
ソルセイムでみつけた巨大なニルンルートと記念撮影。

ヴァンパイアプレイを再開。
PC版DBがでた頃にBVの製作者さんがフォーラムに帰ってこられまして、久しぶりにBVが更新されたので新キャラ作成して再びヴァンパイアプレイ。BVの大まかな更新内容はMCM対応と他者さんが作った顔バグ修正の統合、透明化バグの修正(要SKSE)などです。設定をコンソールコマンドで行う事もできましたが、MCMで一覧から設定できるようになって自分の設定した状態がわかり易くなって凄く便利になりました。
ドーンガード側をプレイするため一時BVを外しましたが、やっぱりBVを使ったヴァンパイアプレイの方が個人的に楽しいです。

PCやNPCの顔の表情を変えるコンソール紹介modのおかげで、表情を変更できる事を知りましたので少し遊んでみました。ポーズMOD等を組み合わせれば良い感じのss等が作れそうですね。

■Legacy of Kain Collection
Oblivionでヴァンパイアmodを使ってヴァンパイアプレイの面白さに目覚めて、modの製作者さんがインスピレーションを得たというVampire the Masqueradeをプレイしてますますヴァンパイアプレイに嵌まっていって、他にもハンター側ではなくヴァンパイアとしてプレイできるゲーム(出来れば男性主人公)を探していて知ったゲームですが、その時は入手方法を見つけられなくて諦めたゲームだったので、ふとsteamを立ち上げて75%引きセール中のバナーをみた瞬間、即購入してしまいました。いつの間にsteamで取り扱うようになったんだろう。steamを立ち上げなかったら知らないままでした。もしかして…と思ってgog.comの方を見たら、あちらはBlood Omen2も取り扱っているではないですか。ここまできたらどうにかBlood Omen1を入手できないかなぁ…。
早速、SR1を少しプレイした感じ、キーボード操作は難しすぎ…。幸いエリアは広いけど敵は少ないし、ムリに戦う必要もないので、今のところはなんとかキーボードでも進められるけれど、シリーズを遊ぶとなるとパッドを購入した方がいいのかな。
英語音声字幕なしだけどwikiと研究サイトと日本語のプレイ動画がありましたので、内容把握にとても助かりました。Raziel可愛い。skyrimのmodでもKainが作成されていたので導入してみたい。

2013/02/03

グラボ購入しました。

いろいろ悩んでいましたが、思い切ってGTX680を購入しました。早速、今まで導入を我慢していたENBやテクスチャMODを入れてみました。…思い切って買ってよかった。

■TV ENB
SweetFXなるものがついていて導入にちょっと手間取ってしまった。セピア調のややくすんだ色調のENBです。過去に入れたDark Skyrim ENBSeries Tweakedよりやわらかい感じ。

■Beards
■Brows
眉毛と髭のリテクスチャ。眉毛がはっきりとして表情の変化がわかりやすくなった気がします。髭は、おじ様たちの髭がモシャモシャした感じになりました。嫁がますますセクシーになった。

■Ethereal Elven Overhaul
ハイエルフ、ウッドエルフ、ダークエルフを美化するMOD。コレを入れて一番ビックリしたのは、アンカノが可愛らしくなった事でした。これならニルヤの「顔はハンサムなのよね」というセリフがシックリきます。

■Nuska Real Skin for Women
EEOが気に入ったので、女性の顔のテクスチャもEEOの作者さんのものに差し替えました。そばかす版も悪くなさそうなので、後で試してみよう。optionに鼻と唇の変更・調整、吸血鬼の頬コケを外したtriファイルがあります。

■Static Mesh Improvement Mod
樽、鎖、ロープ等の見た目を良くするMOD。こういう細かい部分は全く気がつかなかったのですが、このMODを知ってからは改善される部分に目がいくようになってしまい、気になるようになってしまいました。棚や椅子はHD Furniture and barrels final hi-res texture replacerの方が好みだったのでテクスチャ差し替えだけでいけるかな?と思ったけど、いろいろ細かいパーツに分かれてた…。

■Serious HD Retexture Skyrim
地面リテクスチャ。変化はわかりにくいけどいい感じです。

■The Beauty of Skyrim - Caves and Mines
洞窟の岩や地面などのリテクスチャ。洞窟内の地面は個人的にこっちの方が好みだったのでSHDの一部をこちらに差し替えました。

■Ruins Clutter Improved
墓地や遺跡の扉や壷などのリテクスチャ。SMIと被ってるものを外して導入。竜の爪の手のひらのシンボルがつぶれてわかり難くなる部分もあるけど、汚れて寂れた感じになるのがお気に入りです。

■Detailed Rugs
ラグマットのリテクスチャ。ラグマット綺麗になって食卓がいい感じになったけど、エールやパンくずをこぼされるんだろうなぁ…と思ってしまう。

2013/01/13

遅ればせながら…

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 年末年始は泣かされっぱなしでした。
年末は、氷と炎の歌「剣嵐の大地」を読んでいて、”釁られた婚儀”のシーンを電車の中で読んでしまって本気で泣きそうになりました。何とか泣くのはこらえましたけど、気持ちはかなり凹みました。スターク家には救いはないのでしょうか…。

そして年始は、OblivionのMOD「Ruined Tails Tale」をプレイして泣かされました。初めは、特にアルゴニアン好きというわけではないので恋愛ルートはどうしようかと迷ってましたが、そのシーンに至る頃には、すっかりRuinに惚れてしまいました。コレをプレイしたら、山賊でもアルゴニアンが相手だと攻撃するのを躊躇してしまうぐらいアルゴニアンが好きになってしまいました。暗殺ギルドにも入る気になれなくなりましたね。ヴィセンテ好きなのですが…。SkyrimにもRuined Tails Taleの様なフォロワーMODってないかなぁ…。
長年使用していたモニターにラインがでた為、新しいモニターに買い替えてOblivionのMODの差し替えとCTDとの戦いでお正月休みが終わってしまいました。

Skyrimの方も少し再開。嫁が32回も家庭料理作ってくれた記念のss。最短で3回しか作ってくれなかった事もあったので、どのぐらい作り続けてくれるのか気になって、DGクエを進めず嫁を連れまわしていました。家庭料理を作らなくなるのはバグらしいのですが、倦怠期みたいなリアルさを感じて面白い。嫁の機嫌を取るとまた家庭料理を作ってくれるようになったり出来るといいのですが。

特にネタもないので、過去に撮ったss晒し。
テュリウス将軍に腕を回してポーズを決めるリッケ特使。お二人はそういうご関係でしたか…。

奇跡的なバランスで落下を逃れたファルマー。この後ちゃんと落としました。

ドラゴンブレスに乗って滑り落ちるマンモス。なんだか少し楽しそう。

木に引っかかって降りれなくなっていた首なし騎士の亡霊。何故そんなところに。何もしてやれる事はありませんでしたので、スルーさせていただきました。

えっと…ソコを狙ったわけではないんです。本当にごめんなさい。

ヴェックス嬢、木箱に寄り掛かり過ぎです。

イグマンド首長、座る位置がずれております。

ひたすら魔法をぶち込まれ吹っ飛ばされて、スケキヨとなったファルマー。

地面から頭だけ生えていたヴォルジョツナークの骨。最初は何かわからなかった。

地面から頭だけ生えていたシグルド氏。見た瞬間悲鳴を上げました。