2011/11/28

Skyrim始めました。

どうしようか迷ったけど、やはり待ちきれなくてwikiを参考にアンロックしました。案の定、止められなくなって翌日寝坊して仕事遅刻しました。
初代ドヴァキンはノルドでいこうと思ってましたが、ヴァンパイアプレイするなら、なんとなくダークエルフの方がシックリくるんじゃないかと思ってダークエルフで開始。出来る限り尖った顎を広げようと頑張ってみた結果はコレ。目はもう少し小さくしたかった。顔は若くなくていいのだけど、怖いです。子供が逃げ出したり、泣き出さないといいのだけど…。コレでも善人プレイなので投獄、殺人は今の所なし。ただ山道を歩いてると稀に闇兄弟の刺客から襲われます。プレイしていると、こんな顔にも愛着が沸いてくるという不思議。今の所The CompanionsとCollege of Winterholdに所属。

Azuraの情報を得たので早速見に行こうとLydiaさんを連れて猛吹雪の山道をさまよっていたら、洞窟発見。Lydiaさんが興味を示したので入ってみたらFalmerの巣窟で、Lydiaさんはフルボッコされてしまい死んでしまいました。スニークしていても、コンパニオンが敵に突っ込んで行き発見されてしまうので、スニークプレイできないのがちょっと辛かったので、それからはしばらく一人旅を満喫。弓の後退の遅さと軽装では、発見されたら、あっという間に距離つめられてあっさり殺されてしまうし、地形も凸凹しているし、敵も回避行動が素早いので弓プレイは難しくなった感じがします。
最近、気づかれても隠密状態を解除せず後退して敵と距離を離すと敵が元の位置に引き返すので隠密状態に戻れる事がわかったので、コレを繰り返して1体ずつチマチマと倒しながらダンジョン攻略してます。罠やボス戦などで逃げ場のない状態になると使えないんですけどね。隠密スキルが上がって発見されにくくなってから楽になってきました。追いつかれた場合の戦闘は辛くなるけど、幸運にも低レベルのうちに敵を凍らせるシャウトを見つけて覚えたので、とても助かってます。

そして現在レベル20。ヴァンパイアにもなれないまま、Werewolfになりました。
The Companionsの兄弟が可愛いかったので手懐けたいと思ってクエ依頼ガンガン受けていたら、気がついたら自分が手懐けられてしまった…。
それにしてもスイートロールがでかすぎる。この画のせいで、私の脳内でスイートロールが好物という勝手な設定が付いたFarkas(パンかじってるけど…)。クエ進行中もスニークしてたら、Farkasの方から主人公にぴったり寄ってくるから(勢いで後から押されたり)、何度もぶつかっては「Hey!」とか言われまくる始末。可愛いなぁこのワンコ…という事で嫁決定。
さっさと結婚の条件を満たして、めでたくウエディング。DAのようなロマンスイベントは起こりませんでしたが、loveとかdearとか呼ばれるようになりました。ウエディング終わったらあっさり引き上げるのも少しガッカリ。ロマンスMODとか作られるのを期待してみたり…。
ひとまず、嫁のために重装備と武器の作成と、家の中にスイートロールを飾るお仕事しなくては…と嬉々と家にスイートロール飾ったら拾われて翌日返してきた…可愛い。クエストもてんこ盛りなので、まだSkyrimの半分も探索できてません。ようやくWhiterun周辺の道を覚えてきた感じ。

No comments:

Post a Comment