2013/11/23

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画 Part13

■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕プレイ Part13

動画編集の話。
シャープフィルタだけでも随分変わるんですね。元データのaviの画質で満足していましたが、これには驚きました。前も弄ったけど何も変化無い様にみえたのはフィルタの順番が間違っていたからだったようです。いろいろと調べまわって、よそ様の設定を真似してみたり、弄ってみたりしてなんとなくフィルタの使い方がわかってきました。
上:フィルタオフ、下:フィルタオン
ゲージの赤い部分の黒いひび割れと字幕部分が分かりやすいですね。サラファン兵士もクッキリ!でも一般向け設定のエンコしたら黒いひび割れはほとんど消えて、ブロックノイズだらけのバキバキ画質に…。折角フィルタ弄りを学んだので、エンコ後の画質劣化を何とかできないかと四苦八苦して、試しにプレミアム会員の設定でエンコしたら…圧倒的な画質の違いに唖然。そして悩んだ末に…プレミアム会員入会しました。プレミアム設定とはいえ、細かい部分をよく見るとノイズがチラチラ出ていますが、あんまり気にならないレベルかなと。再生が重たくなりすぎた場合、また設定を見直してみます。エコノミー回避はしていませんので、どれだけ画質が落ちるかはあんまり見たくないところだけど…。

No comments:

Post a Comment