2014/03/22

Legacy of Kain: Defiance プレイ動画 Part28

■Legacy of Kain: Defiance 日本語字幕プレイ part28


調和の紋章について
紋章は物理的にリーバーとは相互作用してはいないそうです(リーバーにくっ付けて使うものではない)。紋章はケインが彼の運命を成し遂げるための鍵で、ケインの能力を解除する為にケイン自身が持たなければならない。紋章はリーバーの為でなく、あくまでも調和の子孫のためのものだそうです。

■the Balance Emblem (Edios Forums)
フォーラムで調和の紋章について調べていましたら、テクスチャファイルを見ていた方が、調和の紋章のファイル名から面白い考察をしていたのを見つけました。
それぞれの断片のテクスチャファイルには、ゲーム内の『炎』、『次元』、『稲妻』、『時』の名称でも、柱の名称もつけられおらず、『人間』、『ヴァンパイア』、『ヒルデン』、『神』とそれぞれ対立する側の名称がつけられていたそうです。そこから、こんな考察をしていました。

人間 - 炎/戦いの断片 - 戦いの守護者マレック(サラファンの主要人物の一人)
神(エルダーゴッド) - 時の断片 - 時の守護者モビウス(神のお気に入りの下僕)
ヒルデン - 次元の断片 - 次元の守護者アジマス(Hash'ak'gikカルト教団の女指導者)
ヴァンパイア - 稲妻/活力の断片 - 活力の守護者デジュール(ヴァンパイアとなにかしら繫がりがあったんじゃないか?)

ケインが活力の断片を手に入れた時、デジュールは2歳くらいだし(デジュールの前任の活力の守護者だとしても、その人物の存在は不明)、ストーリー内でもデジュールがヴァンパイアと関連があったようなシーンはないので、ちょっと無理があるんじゃないかとか、実際のところ、断片はどのように使われるのか?ケインやラジエルはどのようにアイテム類を持ち歩いているんだ?などちょっと脱線した展開にもなっていましたが、考察自体は面白いなぁ…と思って読んでました。議論のまとめ(?)として、

ゲーム上での名称 『炎』、『次元』、『稲妻』、『時』
柱 『戦い』、『次元』、『活力』、『時』
入手場所 『サラファン要塞』、『柱』、『水の炉』、『光の炉』
年代順 『1』『2』『3』『4』???(※意味が分かりませんでした。)
種族 『人間』、『ヒルデン(アジマス)』、『ヴァンパイア』、『神』※厳密にはエルダーゴッドは神ではないけど…。

という感じで、デジュールはヴァンパイアとの関連があるのかも?という疑惑は払拭されないままに終わってしまっている感じなので、これ以上は何とも言えませんが、ひょんな所から凄い考察が出てきて、とても面白かったでした。

No comments:

Post a Comment